大学(大学院)で学んだこと
- 出身学部
- 社会学部
Career 入社してからのキャリア
1年目~ | 新規営業、講師トレーニング | 配属された名古屋で新規営業を経験。先輩の力を借りながら、テレアポやお客様との打ち合わせに取り組む。研修講師としてのトレーニングもスタート。 |
---|---|---|
2年目~ | 新規営業、既存営業、研修講師、後輩指導 | 当社サービスを利用中の企業様を担当。ご相談に対して誠心誠意応えながら、サービス知識を身につける。新人・若手向けの研修に初登壇。後輩指導では、一度伝えただけでは伝わらず、難しさを感じた。 |
4年目~ | マネジメント、新規営業、既存営業、講師 | ユニットリーダーになり、初めての部下を持つ。メンバーの成長がみずからの喜びになると知った。 |
6年目~ | マネジメント、新規営業、既存営業 | 管理職向けの研修の登壇をはじめ、女性リーダー向け研修、メンタルヘルス、人事評価系業務に関わる。 |
8年目~ | マネジメント、新規営業、講師 | 自社の新卒育成制度構築に携わったおかけで、育成のやりがいと大変さを感じた。 |
10年目~ | マネジメント、新規営業、既存営業、講師 | 新卒育成・中途育成・若手育成チームの統括リーダーとして、新卒に限らず、入社する方々の育成の仕組みを構築。新規入社者の定着・活躍をサポートする。 |
11年目~ | マネジメント、新規営業、既存営業、講師 | 新卒育成・中途育成・若手育成チームの統括リーダーとして、新卒に限らず、入社する方々の育成の仕組みを構築。新規入社者の定着・活躍をサポートする。期中より、産前産後休業、育児休業を取得。 |
13年目~現在 | マネジメント、新規営業、既存営業、講師 | 育児休業から復帰後、製造業のお客様を支援するチームにてサブチームリーダーを務める。家族や上司・同僚からの協力を得ながら、育児と仕事の両立に励む。 |
01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは
人・組織の可能性を引き出せる場所。
「人・組織の可能性を引き出す仕事」に魅力を感じたからです。
中学生で初めて塾に通い、成績がぐんっとあがった経験があります。
まさか自分の成績がこんなにあがるとは思っていなかったので、大きな自信になりました。
この経験を通して、私も人の可能性を引き出す仕事がしたいと思い、人材育成業界を選びました。
ALL DIFFERENTを選んだ理由は、①働いている人の雰囲気が自分にあっている、②直接かつ長期的に人と関われる仕事、③毎日がルーティンワークではない、の3つです。
02.実際に働いて感じたこと
営業も講師も、奥深さは想像以上。
優しい人が多く、働きやすい。変化に富んでいて、飽きがこない点も魅力です。お客様や受講者の方と直接話す機会も多く、楽しく働いています。
想像以上に営業も講師も奥深いテーマである点がギャップでした。組織開発は答えのない世界ですので、「これでいいのか?」と常に自問自答する毎日です。
03.仕事のやりがいについて
お客様や部下が変化する姿をチカラに。
現在は、フロントリーダーを務めています。部下とともに、お客様との打ち合わせに参加したり、研修の企画から講師登壇にも関わっています。また、新サービス拡販プロジェクトのリーダーとして営業戦略の立案・営業ツールの作成も担当。業務を通じて、お客様や部下の変化を目にした時にやりがいを感じます。
04.ADの強みについて
チーム一丸となって、最初から最後まで。
- 営業から研修講師まで一気通貫して対応できること。
- ノウハウを独り占めせず、みんなでいいものを作っていく姿勢。
- チームで働く風土。
05.入社してからの成長
思考と視点の多様性を受け入れる。
- 受講者、人事・経営者の方、社内の上司・同僚・部下は、それぞれ個人・組織の視点・考えを持っています。たくさんの方と関わる中で、そうした多様性を受容する力がつきました。
- 人材育成・人事の知識、そしてビジネススキルが身に付きました。営業や研修講師をするための勉強は、自分自身のためにもなります。ビジネススキルは特にプライベートでも役に立つことが多いです!
06.成長を支えた要因とは
未来の私にどれだけ近づいているか振り返る。
- 上司や先輩・同僚・後輩への相談。
- 新しい役割や業務にも「やるからには楽しもう」という気持ちで取り組む。
- 定期的に、自分の成長点やありたい姿を振り返っていること。
07.スキルアップ・自己研鑽の取り組み
誰かの生きた経験を、知識の糧に。
外部イベント・インタビュー記事・書籍を通じた、第三者の経験・実体験から多くの刺激を受けます。
例えば、女性のキャリアに関するイベントは、実際に自分のキャリアにも役立ちました。他方で、女性活躍に悩んでいる企業様へのアドバイスにも有効でした。
08.ADの雰囲気について
大変な時に助けてくれる。利他の心を大事にした、優しい人が多いと思います。
09.ADの働きやすさについて
- 人間関係がよい。
- 業務時間を自分でコントロールできる。
- 夏季・GW・冬季休暇が、それぞれ1週間以上ある。
10.休日の過ごし方について
スポーツ観戦、散歩、料理など。主に家族とのんびり過ごしています。
11.先輩・同僚との関係について
プライベートでも先輩や同僚と、一緒にスポーツ観戦したり食事に行ったりします。
(現在はコロナのため、休止中)
12.キャリアプランとビジョンについて
新しいサービス・新しい組織開発の方法を、世の中に広げていくこと。興味があるコーチング・心理学を極めたいです。
13.みなさんへのメッセージ
仕事を楽しめるかどうかで、人生の充実度も変わってくると思います!
人の変化に関わりたい、組織開発・人材育成に興味があるという人は、ぜひALL DIFFERENTで一緒に楽しく働きましょう。
Scheduleわたしの1日
10:00 | 研修講師。「女性リーダー向け研修」が研修テーマ。 |
---|---|
12:00 | 昼食 |
13:00 | 部下とオンラインでの商談。当社サービスを提案。 |
15:00 | 担当するお客様との商談。初めての新卒採用に際して、その後の育成方法をご相談。 |
16:00 | 部下との案件管理ミーティング |
17:30 | 1on1を実施。1ヶ月の活動を振り返り、成長した点を部下にフィードバック。 |
19:30 | メールをチェックし、退社。 |