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E.A

Interview01

営業から研修講師まで。
奥深さもやりがいも
想像以上。

2012年 新卒入社 /コンサルタント職

E.A

大学(大学院)で学んだこと

出身学部
社会学部
社会心理学、家族学、教育学など「人」にまつわることを幅広く学ぶ。「母親の就業有無は子どもの成績にどのような影響があるのか」をテーマに、卒業論文に取り組む。

Career

1年目~ 新規営業、講師トレーニング  配属された名古屋で新規営業を経験。先輩の力を借りながら、テレアポやお客様との打ち合わせに取り組む。研修講師としてのトレーニングもスタート。
2年目~  新規営業、既存営業、研修講師、後輩指導 当社サービスを利用中の企業様を担当。ご相談に対して誠心誠意応えながら、サービス知識を身につける。
新人・若手向けの研修に初登壇。後輩指導では、一度伝えただけでは伝わらず、難しさを感じた。
4年目~ 新規営業、既存営業、講師 ユニットリーダーになり、初めての部下を持つ。メンバーの成長がみずからの喜びになると知った。
6年目~ 新規営業、既存営業 管理職向けの研修の登壇をはじめ、女性リーダー向け研修、メンタルヘルス、人事評価系業務に関わる。
8年目~ 新規営業、講師 自社の新卒育成制度構築に携わったおかけで、育成のやりがいと大変さを感じた。
10年目~ 新規営業、既存営業、講師 新卒育成・中途育成・若手育成チームの統括リーダーとして、新卒に限らず、入社する方々の育成の仕組みを構築。新規入社者の定着・活躍をサポートする。
11年目~現在 新規営業、既存営業、講師 新事業の柱を作るべく、新規サービス立ち上げプロジェクトの営業チームリーダーとして、営業戦略や営業サポートに携わる。

01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは

人・組織の可能性を引き出せる場所。

「人・組織の可能性を引き出す仕事」に魅力を感じたからです。

中学生で初めて塾に通い、成績がぐんっとあがった経験があります。
まさか自分の成績がこんなにあがるとは思っていなかったので、大きな自信になりました。
この経験を通して、私も人の可能性を引き出す仕事がしたいと思い、人材育成業界を選びました。

ALL DIFFERENTを選んだ理由は、①働いている人の雰囲気が自分にあっている、②直接かつ長期的に人と関われる仕事、③毎日がルーティンワークではない、の3つです。

02.実際に働いて感じたこと

営業も講師も、奥深さは想像以上。

優しい人が多く、働きやすい。変化に富んでいて、飽きがこない点も魅力です。お客様や受講者の方と直接話す機会も多く、楽しく働いています。
想像以上に営業も講師も奥深いテーマである点がギャップでした。組織開発は答えのない世界ですので、「これでいいのか?」と常に自問自答する毎日です。

営業も講師も、奥深さは想像以上。

03.仕事のやりがいについて

お客様や部下が変化する姿をチカラに。

現在は、フロントリーダーを務めています。部下とともに、お客様との打ち合わせに参加したり、研修の企画から講師登壇にも関わっています。また、新サービス拡販プロジェクトのリーダーとして営業戦略の立案・営業ツールの作成も担当。業務を通じて、お客様や部下の変化を目にした時にやりがいを感じます。

お客様や部下が変化する姿をチカラに。

04.ADの強みについて

チーム一丸となって、最初から最後まで。

  1. 営業から研修講師まで一気通貫して対応できること。
  2. ノウハウを独り占めせず、みんなでいいものを作っていく姿勢。
  3. チームで働く風土。

05.入社してからの成長

思考と視点の多様性を受け入れる。

  1. 受講者、人事・経営者の方、社内の上司・同僚・部下は、それぞれ個人・組織の視点・考えを持っています。たくさんの方と関わる中で、そうした多様性を受容する力がつきました。
  2. 人材育成・人事の知識、そしてビジネススキルが身に付きました。営業や研修講師をするための勉強は、自分自身のためにもなります。ビジネススキルは特にプライベートでも役に立つことが多いです!
思考と視点の多様性を受け入れる。

06.成長を支えた要因とは

未来の私にどれだけ近づいているか振り返る。

  1. 上司や先輩・同僚・後輩への相談。
  2. 新しい役割や業務にも「やるからには楽しもう」という気持ちで取り組む。
  3. 定期的に、自分の成長点やありたい姿を振り返っていること。

07.スキルアップ・自己研鑽の取り組み

誰かの生きた経験を、知識の糧に。

外部イベント・インタビュー記事・書籍を通じた、第三者の経験・実体験から多くの刺激を受けます。

例えば、女性のキャリアに関するイベントは、実際に自分のキャリアにも役立ちました。他方で、女性活躍に悩んでいる企業様へのアドバイスにも有効でした。

誰かの生きた経験を、知識の糧に。

08.ADの雰囲気について

大変な時に助けてくれる。利他の心を大事にした、優しい人が多いと思います。

09.ADの働きやすさについて

  1. 人間関係がよい。
  2. 業務時間を自分でコントロールできる。
  3. 夏季・GW・冬季休暇が、それぞれ1週間以上ある。

10.休日の過ごし方について

スポーツ観戦、散歩、料理など。主に家族とのんびり過ごしています。

11.先輩・同僚との関係について

プライベートでも先輩や同僚と、一緒にスポーツ観戦したり食事に行ったりします。
(現在はコロナのため、休止中)

12.キャリアプランとビジョンについて

新しいサービス・新しい組織開発の方法を、世の中に広げていくこと。興味があるコーチング・心理学を極めたいです。

13.みなさんへのメッセージ

仕事を楽しめるかどうかで、人生の充実度も変わってくると思います!

人の変化に関わりたい、人材開発・組織開発に興味があるという人は、ぜひALL DIFFERENTで一緒に楽しく働きましょう。

Schedule

10:00 研修講師。「女性リーダー向け研修」が研修テーマ。
12:00  昼食
13:00  部下とオンラインでの商談。当社サービスを提案。
15:00 担当するお客様との商談。初めての新卒採用に際して、その後の育成方法をご相談。
16:00  部下との案件管理ミーティング
17:30 1on1を実施。1ヶ月の活動を振り返り、成長した点を部下にフィードバック。
19:30 メールをチェックし、退社。

Come Together.

No.1とOnly1を目指す
ワクワクとドキドキを、ご一緒に。

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