大学(大学院)で学んだこと
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- 教養学部
Career 入社してからのキャリア
1年目~ | 新規営業 | 最初は先輩に営業同行しながら、少しずつ1人でできる範囲を広げた。 お客様ごとの人材育成上のお悩みをお聞きし、お役に立てそうなサービスをご提案するようになる。 |
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2年目~ | 新規営業、研修講師 | 研修講師として新入社員・若手向けの研修を実施。 また、担当するお客様からは、今後を担う現リーダー・次期リーダー層の研修企画を依頼され設計に携わる。 |
3年目~ | 営業からコンテンツ開発部門へ異動 | 定額制研修サービスの開発チームに所属。 新規テーマの研修開発や、研修サービスの活用方法の開発に携わる。 |
01.AD(ALL DIFFERENT)を選んだ理由とは
子どものように、大人にも学ぶ機会を。
もともと教育業界に関心があり、大学生時代は小中学生の学習支援に注力しました。そんな時に、子どもを教える大人も学習できているだろうか、と疑問が沸き、人材育成の分野に関心を寄せました。
ALL DIFFERENTに入社を決めたのは、中堅・中小企業の皆さまをメインターゲットにした研修を提供する、独自サービスに魅力を感じたからです。費用がネックになってしまうお客様にもご利用いただけるという革新性に感銘を受けました。
02.実際に働いて感じたこと
人材育成の難しさと複雑さを実感。
担当したお客様は本当に多種多様な悩みを抱えていました。「○○部が非協力的でどうすればいいだろうか」、「若手が伸び悩んでいて困っている」などのお悩みをお聞きして、それに役立つ教育の仕組みを提案できることにやりがいがあります。
講師や研修企画の担当としてお客さまと関わる中で、大人が学習を進める難しさ、複雑さにも同時に直面しています。
どうすれば受講生の皆さまの気づきに繋がるかを、思考錯誤する日々です。
03.仕事のやりがいについて
ダイレクトな反応が、仕事の醍醐味。
コンテンツ開発担当として、新しい研修の企画・開発に携わっています。開発を担当した研修にたくさんの参加申し込みがあったり、アンケートで高い評価をもらえるとやりがいを感じます。
受講者に重要性と必要性を気づいてもらうために、どのような伝え方・進め方ができるのか試行錯誤をする、おもしろさも同時に感じています。
04.ADの強みについて
営業も講師も、コンサルタントの仕事。
お客様のお悩みにあわせて柔軟に対応する幅広いコンテンツです。コンサルタントが営業と講師を兼任するため、お客様の要望を聞き、研修を設計・実施し、振り返って次の施策につなげるまでを担います。思想が一貫した研修を提供できる点が強みです。
05.入社してからの成長
メリットだけ伝えても、人は動かない。
組織の中で人材育成を進める上で越えなければならないハードルの数・種類とその乗り越え方が身につきました。「こんなにいいことがあります」だけでは、人はなかなか動いてくれない。その中で誰にどのように働きかけていくとよいかがわかってきました。
また、相手に気づきを与え、アクションへ繋げていくために、講師として考えるべきことやその先にある落とし穴など、大事なポイントを意識できるようになりました。
以前の自分は「メリット」さえ伝えれば、相手は気づいてアクションするとみなしていたことも……。実際はそうではありません。誰が言うか、誰に言うか、何をどの順番でどのように言うか。大事だと伝えるためには、考えるべきことがたくさんあるのです。
06.成長を支えた要因とは
誰も助けてくれない環境を楽しむ。
「舞台に上がる」機会に恵まれていることです。
企業の人材育成について考え、講師として受講者の前に立ちます。人の前に立つと、誰も助けてくれません。自分で考え、自分の言葉で語り、必要に応じて修正するといった対応が必要です。大変ですが、自分ひとりで何とかしなければならない、そうした環境は成長の大きな要因だと思います。
07.スキルアップ・自己研鑽の取り組み
与えられた機会は、YESで応える。
「やってみる?」と言われたら、基本的に全部やります。学ぶためにはまずは何かにチャレンジする機会が一番重要だと考えています。先輩に頼るのではなく、メインスピーカーとしてお客様とコミュニケーションをとる。全社が関わるプロジェクトの全体統括をする。
後輩のOJT(業務指導)を担当する。機会を与えられたら、そのチャンスに喜んで飛び込みます。
08.ADの雰囲気について
学び好きで人がいい。誰かが困っていたら丁寧かつ真摯にどなたでも対応してくださいます。
09.ADの働きやすさについて
長期・有給休暇がとりやすいです。週末は予約困難な人気のキャンプ場も、日程をずらして利用したりしています。
10.休日の過ごし方について
趣味のキャンプやサイクリング、野球観戦です。休みの日は自然を感じるようなアクティビティを楽しみます。
11.先輩・同僚との関係について
同期とはバーベキューや旅行、先輩とは野球観戦を楽しんでいます。リラックスしながら、気軽に話せる存在です。
12.キャリアプランとビジョンについて
お客様が人材育成を進めるきっかけとなるサービスを開発し、その運用の過程でお客さま・社員の声を取り入れて改善する、いわゆるマネージャーとして活躍したいと思っています。
そして「人材育成といえばALL DIFFERENT」とイメージされる質の高いサービスの開発・提供に努めます。
13.みなさんへのメッセージ
人材育成はこれからさらに注目を集めていく分野です。新しいアプローチも日進月歩で開発される分野ですし、大いに伸びしろがあります。
人材育成に強い関心がある、人材育成が好きだという方々とぜひ一緒に働きたいです!
Scheduleわたしの1日
8:30 | 出社後、メールを確認 |
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9:00 | 社内会議で今後のサービス改善方針について議論 |
12:00 | 新規研修のテキストを開発 |
13:00 | 昼食 |
14:00 | 研修登壇の準備 |
17:00 | 今後の研修開催に向け、研修運営部署と情報連携の打ち合わせ |
18:00 | 翌週にある研修の登壇準備 |
19:00 | 退社 |